エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

全14匹の大家族!

そして先日。

別の用事があって、昨年エリンギちゃんを見つけた場所へ出かけることになりました。

 

あれからちょうど1年後になります。

少し暑さが和らいだ、初秋の季節。


f:id:eringi_snail:20221004195832j:image

 

かたつむりを探しに行くわけではないですが、

『エリンギちゃんのお友達(種も同じの)が見つかるといいなぁ…』

と思いながら、もしものことを考えて、クリアケースと手袋持参で出かけました。

 

現地に到着、山道をゆっくり行く。

かたつむり、いるのかな、いるのかな…

 

…い、いた!


f:id:eringi_snail:20221004200245j:image

 

え、ここにも…!


f:id:eringi_snail:20221004200310j:image

 

ここにも!

 


f:id:eringi_snail:20221004200328j:image

 

もう興奮してるから、かたつむりに焦点があってない🤣

 

 

すごい、いるいる!

死骸も沢山あったけど…(殻が割れていたり)

自然界で生きていく厳しさ。

 

これらは全部クチベニマイマイ

ベムベラベロちゃんが兄弟の可能性もあるので、交配の血が濃くならないために、これらは捕獲決定。

 

 

先を行くと、

え!オオケマイマイ

殻に毛の生えた、小さなかたつむりがいる!

 

そしてそして、今回の一番の目的!

エリンギちゃんとよく似た大型かたつむりが…!!!

 

 

もう興奮して、写真撮るの忘れてました🤩

 

 

 

捕獲したかたつむり達


f:id:eringi_snail:20221004201132j:image

可愛すぎる~😍

 

 

結局、クチベニマイマイ7匹

オオケマイマイ 2匹

ギュリキ(らしき)マイマイ1匹

計10匹

 

仲間入りとなりました♪

 

先にギュリキ(らしき)マイマイは、

シメジちゃんと命名


f:id:eringi_snail:20221004204023j:image

 

さすがに14匹は窮屈そうなので

 

飼育ケースをクチベニ10匹、それ以外4匹に分けました!

 

 

まずはエリンギちゃんがシメジちゃんと出会って、嬉しそうに見えます♡

 


f:id:eringi_snail:20221004204432j:image

 


f:id:eringi_snail:20221004204445j:image

 


f:id:eringi_snail:20221004204455j:image

 

 

 

丸太トンネルの中に、2匹一緒に入ることも多くなりました。

 

オオケマイマイ2匹しかいない感じになってますが、丸太トンネルの中で2匹は寄り添っています 笑


f:id:eringi_snail:20221004204555j:image

 

エリンギちゃん、お友達が出来て良かったね😆