エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

りゅうきちゃん、復活の兆し

前回の投稿で書いた、クチベニマイマイのりゅうきちゃん。

 

殻口が外れかかっており、他のかたつむりに乗られて危険な状態になるのを避けるため、個室に隔離していました。

 

 

最近の様子を見てみると、殻口のぶよぶよしたところが堅くなっていて、殻が増設されている感じになりました!

 

 

f:id:eringi_snail:20221125111211j:image

 

 

 

歪(いびつ)ですが、固くなっているので、軟体部分が安定しているようです。


f:id:eringi_snail:20221125111227j:image

 

 

 



ちゃんと空気孔もできているのを見て、もう無事だなと確信した感じ!

 

f:id:eringi_snail:20221125114216j:image

 

本当に良かったです!

もう少し様子を見てから、週明けには仲間が沢山いるクチベニハウスに帰ろうね!

 

f:id:eringi_snail:20221125111239j:image

 

 

りゅうきちゃんは、今年の9月末に我が家にやってきた10匹の中の1匹。

多分、他のかたつむり達よりもご高齢です。

でも、どの子よりもいつも元気で、殻に閉じこもることがありませんでした。

 

今回トラブルになってから、1匹隔離することにより、注目するようになりましたが、とても人懐っこいのです。

指を差し出すと、99%よじ登ってきます。

身体をなでなでもさせてくれるし、目玉や触覚などに触れても、あまり引っ込めません。

もちろん身体を殻に引っ込めることもありません。

 

 

 

とても可愛いりゅうきちゃん、何とか助かってほしいと願っていましたが、

願いが叶ってよかったです♡

 

f:id:eringi_snail:20221125113717j:image