エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

白っぽいクチベニマイマイ達


我が家にはクチベニマイマイが10匹います🐌

 


f:id:eringi_snail:20221029153932j:image


f:id:eringi_snail:20221029153957j:image

 

全体的に白っぽくて、

筋模様がはっきりしていて、

大人になれば殻口がうっすら紅色に染まる。

 

個体によって模様の出方は違いますが、

綺麗な種の🐌です✨

 

 

その中の、このグループ達。

通称『ホワイトチーム』笑


f:id:eringi_snail:20221029154201j:image

 

この3匹は、殻に濃いラインがなく、

軟体も真っ白、筋の色も大変薄い。

クチベニマイマイの【美しさの常識】からは、もしかしたら外れているのかもしれませんが、それでも真っ白で綺麗だと思うのです。

 

 

 

我が家に一番先にやってきたのがベラちゃん

 

 

7月末にやってきたばかりの頃は、本当に真っ白でした。


f:id:eringi_snail:20221029154603j:image

 

 

でも2ヵ月でこんなに大きくなり、殻口の紅色が艶っぽくなりました♡

ベッピンさんだなぁ~


f:id:eringi_snail:20221029154750j:image

 

 

 

 

そんな中、最近の注目は、ふぁいずちゃん。

まだ大人になりきっていませんが、最近の写真です↓


f:id:eringi_snail:20221029154857j:image

 

紅色の部分が殻口ではなく、殻の上の方が染まっています。

 


f:id:eringi_snail:20221029154950j:image


f:id:eringi_snail:20221029154957j:image

 

ふぁいずちゃんの個性ですね♡

 

まだまだ大きくなりそうですね。

成長を楽しみにしていますよ😉