エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

りゅうきちゃん、復活の兆し

前回の投稿で書いた、クチベニマイマイのりゅうきちゃん。 殻口が外れかかっており、他のかたつむりに乗られて危険な状態になるのを避けるため、個室に隔離していました。 最近の様子を見てみると、殻口のぶよぶよしたところが堅くなっていて、殻が増設され…

りゅうきちゃん、大丈夫かな…

クチベニマイマイのりゅうきちゃんは、今年の9月末に我が家にやってきた時から、多分高齢ツムさんだろうなと思っていました。 殻の中央が白っぽくなってるし でも、よく動くし 交尾もしてたし クチベニハウスに遊びに来ていたエリンギちゃんをタクシー代わり…

白っぽいクチベニマイマイ達

我が家にはクチベニマイマイが10匹います 全体的に白っぽくて、 筋模様がはっきりしていて、 大人になれば殻口がうっすら紅色に染まる。 個体によって模様の出方は違いますが、 綺麗な種のです✨ その中の、このグループ達。 通称『ホワイトチーム』笑 この3…

寒くなってきたけど、冬眠はするのかな?

もうすぐ11月になりますね~ 野生のかたつむり達は、そろそろ冬眠の準備に入りかける頃でしょうか。 かたつむりは、気温が下がると、膜をはって殻に閉じ籠ってしまいますが、そのまま冬眠モードに突入することもあるそうです。 その際、空腹のままでそうなっ…

もしも大量に産卵したら…

先日、一応、交尾をした達。 交尾をしたからといって、かならず産卵するとは限らないそうですが、上手くいけば2週間前後に産卵をするかもしれない 飼育の先輩達のツイートを見ていると、どうも産卵は大量なようです。 の種類にもよるかもですが… もし産卵の…

エリンギちゃんとシメジちゃんが正式に結婚!

我が家の達は結婚ラッシュ? クチベニマイマイのくうがちゃんとりゅうきちゃんがそれらしいことを。 ちょっとこれは見えにくくて、実際のところはどうなのかわかりません。 そんな中、 ギュリキマイマイのエリンギちゃん クチベニマイマイは沢山我が家にやっ…

自分の殻をペロペロする理由とは

クチベニマイマイ達は、よくこんな行動を取っています。 自分の殻をペロペロ ベムちゃんも ベラちゃんも 今日は何故か一斉に 一体何のために…なんでしょうね? 仮説を立ててみました。 自分の殻を綺麗にお掃除している 自分の殻に付いた水分を舐めている カ…

逆に慣れすぎてしまったエリンギちゃん

警戒心の強い、オオケマイマイのおけけちゃん'Sですが、今回は身体をしっかり出して、歩いているところを撮影できました✌️ やっぱり、土を敷いたからなのかな? 色的に自分の身体が保護色になるから、安心感が出てきたのかも? ⭐️⭐️⭐️ そんな野生カラー満載…

その後のおけけちゃん達は

相変わらず、身体を出して歩いているところとかはまだまだハードル高そうですが、 貝主が見ていないときに、移動はしまくっている感じでした♡ 夜に覗き見↓ 壁にくっついているおけけちゃんは わずかですがお目目を出しています✨ 裏から見た感じ↓ 小さな体を…

なかなか顔出さない…動かない…おけけちゃん達

オオケマイマイのおけけちゃん達。 遊び木をどけると この状態が半日以上。 なかなか臆病で、消極的で、 全然動く気配がありません。 一晩経つと、 移動してた! 移動してるところ見てみたいんだけどね よーく観察すると、 小さな目だけ出てたり。 小さい身…

クチベニハウスのレイアウトを考える

かたつむりのクチベニマイマイが10匹。 多いよね 楽しく過ごせるといいなと思い、飼育ケースには色々と仕掛けを設置していたのですが… 左右に設置した植木鉢2つが、どうも不人気。 たまに入ってるのは見かけるのですが、長居はしていない感じ。 寝る・休憩す…

飼育ケース内で小さな事件が発生!

我が家では、元々はギュリキマイマイのエリンギちゃん1匹を飼育していました。 今年の7月末に、クチベニマイマイのベム・ベラ・ベロちゃん達3匹がやってきて 更に9月末に、クチベニ7、オオケマイマイ2、シメジちゃんの計10匹がやってきて 合計14匹。 さすが…

かたつむりの餌とみんなの技

かたつむり達の餌は、いつもお野菜が中心です。 我が家で与えたことのあるメニューは、レタス・キャベツ・キュウリ・人参・カボチャ・プチトマト・小松菜・スイカ等。 家の食事メニューから少し取り分けたり、ヘタの部分や残り物を取り与えたり。 レタスやキ…

かたつむり達 全14匹の名前が決定!

さてさて。 せっかくご縁があって我が家にやってきたかたつむり達。 名付けをどうしようかな? 既に名前のついている達は エリンギちゃん(デカイ方)、 シメジちゃん クチベニトリオの ベムベラベロちゃん 順番が違うけど!(先頭がベラちゃん) ⭐️⭐️⭐️ 残りの9…

全14匹の大家族!

そして先日。 別の用事があって、昨年エリンギちゃんを見つけた場所へ出かけることになりました。 あれからちょうど1年後になります。 少し暑さが和らいだ、初秋の季節。 かたつむりを探しに行くわけではないですが、 『エリンギちゃんのお友達(種も同じの)…

クチベニトリオ『ベム ベラ ベロちゃん』達との出会い

ギュリキマイマイのエリンギちゃんを飼育して10ヵ月。 なんとなく飼育する側のエリンギママも、正直マンネリ化(ごめんね) 1匹だし寂しいよね… なんて思いながら、たまたま家族で三重方面へ小旅行へ。 するとなんと! 夜の散歩中に、かたつむりが複数いるでは…

エリンギちゃんとの出会い

ちょうど昨年の9月末、暑さも少しずつ和らいできた過ごしやすい季節に、関西の某ケーブル山頂へ出かけました。 青紅葉がとても綺麗で、空気の美味しい場所。 これらは今年の写真なのですが、ちょうど1年前、この欄干の向こうの紅葉の葉っぱにくっついていた…

かたつむり用のブログを開設しました

こんにちは! かたつむりブログを初めて立ち上げてみました!! ブログを覗きにきて下さった皆様、有難うございます。 エリンギママと申します。 何故エリンギママなのかって? 飼育しているかたつむりの一番ボスの名前が、エリンギだからです 何故、エリンギ…