エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

かたつむりの餌とみんなの技

かたつむり達の餌は、いつもお野菜が中心です。

我が家で与えたことのあるメニューは、レタス・キャベツ・キュウリ・人参・カボチャ・プチトマト・小松菜・スイカ等。


f:id:eringi_snail:20221005143735j:image

 

家の食事メニューから少し取り分けたり、ヘタの部分や残り物を取り与えたり。

レタスやキャベツなんかは、スーパーの売場に設置されてある外側の葉の屑入れから、柔らかい葉を拾って持って帰ってきたりしています→万引きと勘違いされないかヒヤヒヤしてます🤣

 

その他、殻の成長に必要なカルシウムは、卵の殻、コンクリート片の他、沖縄の海岸でたまたま拾ってきていた珊瑚なんかは大好物のようです。


f:id:eringi_snail:20221005141916j:image

 

 

で!

最近取り入れてみたのは?

 

亀のえさ!!!


f:id:eringi_snail:20221005142513j:image

 

Twitterで繋がらせて頂いている、🐌愛好家の皆様から教えて頂きました🥰

野菜はすぐ傷むけど、亀のえさなら傷みにくいので、忙しい時や旅行等で出かける時に、使えそう💕

カルシウム、ビタミン、タンパク質も配合されていて、栄養も取れますしね!

 

亀のえさといっても色んな大きさのものがありますが、うちは金魚のえさのような、直径2mm位の玉状のものにしてみました。

 

 

ということで、慣れてもらうために!

数日前から各お部屋へ、ペットボトルの蓋をケースにして、与えてみることにしました。

 

すると!

よく食べる食べる~♡

 

ギュリキハウスのシメジちゃん
f:id:eringi_snail:20221005143349j:image

 

クチベニハウスのひびきちゃん
f:id:eringi_snail:20221005143409j:image

 

どちらのハウスでも完食!!

 

 

中には曲芸技も🤹

 

空中でくるんくるんしながら食べる
クチベニハウスのベロちゃん
f:id:eringi_snail:20221005143505j:image

 

クチベニハウスでは、誰かが綺麗に粒を並べていた…面白すぎ🤣🤣🤣
f:id:eringi_snail:20221005143614j:image

 

 

ホント、観察していると色々面白いですね😉