エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

飼育ケース内で小さな事件が発生!

 

 

我が家では、元々はギュリキマイマイのエリンギちゃん1匹を飼育していました。

 

今年の7月末に、クチベニマイマイのベム・ベラ・ベロちゃん達3匹がやってきて

 

更に9月末に、クチベニ7、オオケマイマイ2、シメジちゃんの計10匹がやってきて

 

合計14匹。


f:id:eringi_snail:20221006073446j:image

 

さすがにギューギュー!

 

 

なので、飼育箱を2つに分けることにしました。

 

このケースが手持ちで一番大きいので、クチベニ10匹を残します。

一回り小さいケースを新たに購入し、エリンギ&シメジちゃんの巨体ペアと、オオケマイマイのおけけちゃん達2匹を入れることに。

 

ワチャワチャと賑やかなクチベニハウスとは正反対で、こちらのグループは静かでおとなしい。
f:id:eringi_snail:20221006073757j:image

 

一番でかいエリンギちゃんと、一番小さいおけけちゃんが、同じポーズ 笑
f:id:eringi_snail:20221006073912j:image

 

 

 

しかし…

事件が!!

 


f:id:eringi_snail:20221006074155j:image

 

なんと、おけけちゃんの上に、エリンギちゃんがくつろいでしまい、その上にシメジちゃんが乗っかるという😱😱😱

 

また、エリンギちゃんの歩行に、軽くて小さいおけけちゃんがくっついてしまい、巻き込まれていたことも😱😱😱

 

 

このままじゃ、おけけちゃん達が危ない☠️

 

 

 

ということで、

 


f:id:eringi_snail:20221006074516j:image

 

エリンギちゃんが小さい頃に飼育するのに使っていた一番小さいケースに、おけけちゃん達を避難させました(*´-`)

 

 

おけけちゃん達、元々行動力が小さく、消極的な🐌なので、なかなか出てこないんですよね😅

 

ゆっくり時間かけて慣れてきたら、安心して出ておいでね♡

 

 


f:id:eringi_snail:20221006075119j:image

 

左から、クチベニハウス、ギュリキハウス、おけけちゃんハウスです🏠️