エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

なかなか顔出さない…動かない…おけけちゃん達

 

 

オオケマイマイのおけけちゃん達。


f:id:eringi_snail:20221007235721j:image

 

遊び木をどけると


f:id:eringi_snail:20221007235701j:image

 

 

この状態が半日以上。

 

なかなか臆病で、消極的で、

全然動く気配がありません。

 


f:id:eringi_snail:20221008030738j:image

 

 

 

一晩経つと、


f:id:eringi_snail:20221008082823j:image

 

移動してた!

 

移動してるところ見てみたいんだけどね😅

 

 

よーく観察すると、

 

小さな目だけ出てたり。

小さい身体だけ出して、モノに引っ付いていたり。

小さなウンチが落ちていたり。

 

 

一応、生存確認は🆗

 

 

でも少しの振動で、引っ込んでしまう。

なかなか写真を撮らせてくれない📷️🆖🙅

 

 

 

 

 

 

 

四国地方のどこかの県では、絶滅危惧種なんだそうです。

大自然の中で生きていくのが難しい、珍しい種なんですね。

 

 

それだけに、警戒心も強いのでしょう。

エリンギちゃんやクチベニ達と全然違う💦

 

 

この子達が歩いている姿とか撮影できたら、レアなのかもしれない。

 

 

 

レアといえば

我が家におけけちゃん達がきた頃は

 


f:id:eringi_snail:20221008031159j:image
f:id:eringi_snail:20221008031213j:image
f:id:eringi_snail:20221008031223j:image

結構顔もしっかり出してたよ?

もう少しサービスしてくれてたような?

 

 

 

あ。

もしかしたら…

 

土の有無が関係する?

 

 

⭐️⭐️⭐️

 

以前こういうことがありまして

 

記事リンクはこちら

↓↓↓

 

飼育ケース内で小さな事件が発生! - エリンギママのかたつむり飼育日記

 

 

巨体のエリンギちゃん&シメジちゃんと一緒のケースで飼育していましたが、大変な目に遭っていたので、急きょ飼育ケースを別にしました。

 

急きょだったので、おけけちゃん達のケースには土をいれず、湿らせたキッチンペーパーを底に敷いて応急措置。

 


f:id:eringi_snail:20221008031925j:image

 

 

おけけちゃん達にとっては、身体がとても小さいゆえ、外的から身を守るために、他のかたつむり達よりも自然の色=土の色に擬態させたいのかもしれない。

 

でも今はキッチンペーパーで真っ白なので、おけけちゃん達は不安感いっぱいで、警戒心が物凄く強くなっているのかも。

 

 

もしこれが本当だったら、早く安心させてあげたい。

よけいなストレスがかかってるかもしれないもんね。

 

 

 

ということで、日を改めて

土を敷きました!

 


f:id:eringi_snail:20221008114724j:image

 

 

これで様子を見てみたいと思います🐌

 

おけけちゃん’Sが、少しでも警戒心やストレスから解放されますように✨