エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

かたつむり達 全14匹の名前が決定!

 

 

 

 

さてさて。

 

せっかくご縁があって我が家にやってきたかたつむり達。

 


f:id:eringi_snail:20221005064509j:image

 

 

名付けをどうしようかな?

 

 

 

既に名前のついている🐌達は

 

エリンギちゃん(デカイ方)、
   シメジちゃん


f:id:eringi_snail:20221005015234j:image

 

クチベニトリオの
ベムベラベロちゃん
f:id:eringi_snail:20221005015318j:image

順番が違うけど!(先頭がベラちゃん)

 

⭐️⭐️⭐️

 

残りの9匹も名前をつけないと不公平だもんね。

 

まずはクチベニマイマイの新入り7匹。

実はもう考えてました。

せっかくつけるのだから、間違えにくく&忘れない名前が良い。

また、シリーズ化しているものから取りたい。

今後増えたときにネタが切れないように、そのシリーズが増え続けてるとなお良い。

 

エリンギママの知識の中で、それらが満たされるものといえば…

 

 

仮面ライダーやね!

しかも平成ライダーがいい!

 

 

子どもに覚えさせられたんですよ…

クウガ、アギト、龍騎(りゅうき)、555(ファイズ)、ブレイド響鬼(ひびき)、カブト、電王、キバ、ディケイド、…続く

 

早口言葉のように言えます✌️イェイ

 

これが役に立つとは思わなかった 笑

 

 

名前は決めたけど、どの子にどの名前をつけようか?

 

 

よーく観察すると、クチベニマイマイって、個体差が結構あるんですね。

 

殻や軟体部分の色合い、濃さ、ラインのある無し、ラインの入ってる箇所等、よくみるとみんな違う。

 

その個性をしっかり頭に叩き込みました!

みんな違って、みんないい!

 

 

そして、ある程度の大きさや特徴毎に、先住のベムベラベロちゃん達を基準に分類。

それに沿って順番に名前をつけました。

 

まずは『大型チーム』

f:id:eringi_snail:20221005020736j:image

 

続いて、

ラインがほぼない

『ホワイトチーム』

f:id:eringi_snail:20221005020918j:image

 

 

ベロちゃんと大きさがほぼ同じ

『ベロタッグ』

f:id:eringi_snail:20221005021120j:image

 

最後に

まだまだ子どもな

『ミニマムチーム』

f:id:eringi_snail:20221005021216j:image

 

 

整理できた、良かったです!

 

 

 

あとは、オオケマイマイの2匹。


f:id:eringi_snail:20221005021741j:image

 

この子達は、全然出てこないんです。

出ても目だけとか。

動き回るなんて本当にレア。

 

特徴がわからないので、2匹まとめて

おけけちゃん!


f:id:eringi_snail:20221005021940j:image

 

おけけちゃん達が顔出してる写真、

今思えばレアだったのかもなぁ~

というのを載せておきます!

 

水を飲むおけけちゃん
f:id:eringi_snail:20221005022402j:image

 


カボチャに興味津々?おけけちゃん
f:id:eringi_snail:20221005022431j:image