エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

エリンギちゃんとシメジちゃんが正式に結婚!

我が家の🐌達は結婚ラッシュ?

 

クチベニマイマイのくうがちゃんとりゅうきちゃんがそれらしいことを。


f:id:eringi_snail:20221014073052j:image

 

ちょっとこれは見えにくくて、実際のところはどうなのかわかりません。

 

 

 

 

そんな中、

ギュリキマイマイのエリンギちゃん


f:id:eringi_snail:20221014000512j:image


f:id:eringi_snail:20221014000533j:image

 

クチベニマイマイは沢山我が家にやってきたけど、ギュリキマイマイはなかなか見つからずで、賑やかだけど、種としてはエリンギちゃんはずっと一人ぼっちでした。

 

 

先月、シメジちゃんがやってきました。

そっくりだけど同種かどうかわからず


f:id:eringi_snail:20221014000605j:image

 

大きさが全然違うしなあ…


f:id:eringi_snail:20221014000621j:image


f:id:eringi_snail:20221014000641j:image

でも明らかにエリンギちゃんはシメジちゃんを気に入った様子。

シメジちゃんもまんざらではなさそう。

 

何となく仲良くやっていけそうな感じだったので、同じ飼育ケースに入れていたら、いつも一緒に丸太トンネルの中で休憩したり

 

 

 

 

でも、ゆっくりと仲を育んでたんですね~

 

とうとう、結婚しましたよ🔔💏🔔

 


f:id:eringi_snail:20221014001016j:image

 

恋矢で繋がってますよね❤️

 

f:id:eringi_snail:20221014001027j:image

 

 

近日中に無事産卵するかな?

これから寒くなってくるから、赤ちゃん🐌ちゃんと産まれるのかな💦

 

 

貝主としては、交尾~産卵~孵化にこぎ着けたら、初体験となるのでもちろん嬉しいのですが、それ以前に、一人ぼっちだったエリンギちゃんに、仲間だったシメジちゃんを見つけることが出来たことが嬉しかったです。

 

ほんと良かった…♡

 

 

さぁ、先述のクチベニちゃんたちも並行して、産卵&孵化するのか…???

 

エリンギママは初孫を迎える気分です 笑