エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

自分の殻をペロペロする理由とは


クチベニマイマイ達は、よくこんな行動を取っています。

 

 自分の殻をペロペロ😋

 

ベムちゃんも
f:id:eringi_snail:20221013215051j:image

 

ベラちゃんも
f:id:eringi_snail:20221013215111j:image

 

今日は何故か一斉に🤣
f:id:eringi_snail:20221013215945j:image

 

 

一体何のために…なんでしょうね?

 

 

 

仮説を立ててみました。

 

 

  1. 自分の殻を綺麗にお掃除している

  2. 自分の殻に付いた水分を舐めている

  3. カルシウム補給のため、自分の殻を食べている???

 

さすがに3はないでしょ?

カルシウム対策は卵の殻、沖縄珊瑚、コンクリート片も置いているし…

 

もしこの中に正解があるとするなら、本当のところは2なのかもしれないけど

1だったら可愛いですね♡

 

ぺろぺろしている動画はこちら