エリンギママのかたつむり飼育日記

かたつむり達の様子やエピソードを気まぐれに記録していきたいと思います

かたつむり用のブログを開設しました

こんにちは!

かたつむりブログを初めて立ち上げてみました!!

ブログを覗きにきて下さった皆様、有難うございます。

 

エリンギママと申します。

 

何故エリンギママなのかって?

飼育しているかたつむりの一番ボスの名前が、エリンギだからです😁

 

 

何故、エリンギとつけたのかって?

 

それは…コレ↓

焼いたエリンギみたいじゃない!?

となりました 笑

 

 

この子を飼育して約1年。

1匹じゃ寂しいよね…

と思い、あちこちの外出先でたまたま見つけた🐌を連れて帰り、気がつけば合計14匹に🤣🤣🤣

 

いいよ、全部可愛がってあげる!

 

ということで、

また追い追い、この子達の様子や、飼育エピソードを、書いていきたいと思います。

 

 

★★★

 

 

今日のところは画像で、🐌達をご紹介します。

※とにかく名前のつけ方は独特です…( ̄▽ ̄;)

 

★ギュリキマイマイ…かたつむりの仲間の中では、比較的大型のかたつむりです。殻の直径は4cm位あります。

エリンギちゃんとシメジちゃんの2匹います。

 

 

★オオケマイマイ…殻に毛が生えてて、ベイゴマのように平たくて、小さくておとなしいかたつむりです。殻の直径は2cm位。

どちらがどちらか区別がつかないので、名前は2匹まとめて『おけけちゃん』です 笑

 

 

★クチベニマイマイ…白くて綺麗なかたつむりです。成体になると、殻の入り口がうっすら赤くなることからこの名前がつけられているそうです。くっきりラインの入っているものや、白っぽいもの等、個体差はハッキリしています。成体で直径3.5cm位ですが、まだ1cm位のオチビちゃんもいます。

全10匹。7月末に飼い始めたクチベニトリオは、妖怪人間から取って『ベムベラベロ』。最近飼い始めた7匹は、平成仮面ライダーからとって順につけました 🤣

 

Twitterは 2022年8月からやっています。

https://twitter.com/Eringi_snail?t=EpCpOzSWjjMDN2TnyxKOgw&s=09

 

ブログと共によろしくお願いいたします🙇